どのように区分を設定するか。カテゴライズは結構難しい。サイトのお客様が不特定の場合は絶望的。素に身ではポータルは顧客設定から始まるのだろう。
顧客のプロファイリングは犯人捜しだけでなく、ポータル設計にも必要というのも面白い。
※
ヤフー!のページは有名。歴史的なページだ。訪問者の声を聞きながら修正を繰り返しているだろう。時代が映されている筈だ。
難しく考えても仕事は進まない。取り敢えずはジョブオリエンティッド(Job Oriented)に発想するか、イベントベースに発想するかになるかな。
取り敢えず、思いついたものを並べてみる。相互に関連があるので単純なツリー構造になる筈もない。
※
ジョブ・イベントベースカテゴリー:
- 1日に何度もやるのは、メール連絡・お知らせ・メッセージ・ニュースなどのチェック。
- 同時にやるのは、天気、行事、予定のチェック。
- 移動時にやるのは、乗り換え案内、ルート、渋滞情報。
- 家事。ノウハウ。日用品。片付(断捨離)。ゴミ捨て。
- 炊事。レシピ。食材。
- 洗濯。
- 掃除。
- 買い物。お得情報。通販とリアルの選別。
- 家計。
- 資産管理。
- 住居。修理。買い替え。点検。リフォーム。
- 家電。
- 家具。
- 外食。
- 情報インフラ。通信契約。クラウド契約。
- パソコン・スマホ環境。
- 情報機器。
- ファッション。TPO。
- 薬。
- 病院。病気。健康。運動。
- スポーツ。
- 音楽。楽器。学校。
- 映画。観劇。美術館。
- カメラ・写真。美術・デザイン。
- クルマ。バイク。
- アフィリエイト
- 旅行。アウトドア。
- ペット。
- 親・子供・教育・ケア・遺言。遺産、贈与。墓。葬儀。
- 結婚。誕生日。入学。卒業。入社。退職。転職。定年。還暦。・・・。
- 年賀状。季節の挨拶。住所録。プリンター。消耗品。
- 税金。健保国保。確定申告。
- ガーデニング。薬。肥料。道具。ファッション。
- 果実酒。
- 手作り(梅酒・梅干し・干柿・・・)
単純にものだけに着目するカテゴライズ。物の台帳になる。これは補足的なものになるだろう。
スペース:
- 敷地
- 庭
- 家
- 玄関
- 廊下
- 台所
- 風呂
- リビング
- 寝室
- 書斎
- 納戸
- 天井裏
- 本箱
- デスク
- キッチンカウンター
- 洗面
- トイレ
- クローゼット
- クルマ
- トランクスペース
スタイル:
- ウエア
- 持ち物
- 睡眠・就寝
- 庭仕事
- 通勤
- 通学
- 日帰り旅行
- ショートステイ移動
- ショッピング(スーパー)
- ショッピング(デパート)
- 外食(夕食)
- 外食(ランチ)