カテゴリーデザイン


どのように区分を設定するか。カテゴライズは結構難しい。サイトのお客様が不特定の場合は絶望的。素に身ではポータルは顧客設定から始まるのだろう。

顧客のプロファイリングは犯人捜しだけでなく、ポータル設計にも必要というのも面白い。



ヤフー!のページは有名。歴史的なページだ。訪問者の声を聞きながら修正を繰り返しているだろう。時代が映されている筈だ。

難しく考えても仕事は進まない。取り敢えずはジョブオリエンティッド(Job Oriented)に発想するか、イベントベースに発想するかになるかな。

取り敢えず、思いついたものを並べてみる。相互に関連があるので単純なツリー構造になる筈もない。



ジョブ・イベントベースカテゴリー:
  • 1日に何度もやるのは、メール連絡・お知らせ・メッセージ・ニュースなどのチェック。
  • 同時にやるのは、天気、行事、予定のチェック。
  • 移動時にやるのは、乗り換え案内、ルート、渋滞情報。
  • 家事。ノウハウ。日用品。片付(断捨離)。ゴミ捨て。
  • 炊事。レシピ。食材。
  • 洗濯。
  • 掃除。
  • 買い物。お得情報。通販とリアルの選別。
  • 家計。
  • 資産管理。
  • 住居。修理。買い替え。点検。リフォーム。
  • 家電。
  • 家具。
  • 外食。
  • 情報インフラ。通信契約。クラウド契約。
  • パソコン・スマホ環境。
  • 情報機器。
  • ファッション。TPO。
  • 薬。
  • 病院。病気。健康。運動。
  • スポーツ。
  • 音楽。楽器。学校。
  • 映画。観劇。美術館。
  • カメラ・写真。美術・デザイン。
  • クルマ。バイク。
  • アフィリエイト
  • 旅行。アウトドア。
  • ペット。
  • 親・子供・教育・ケア・遺言。遺産、贈与。墓。葬儀。
  • 結婚。誕生日。入学。卒業。入社。退職。転職。定年。還暦。・・・。
  • 年賀状。季節の挨拶。住所録。プリンター。消耗品。
  • 税金。健保国保。確定申告。
  • ガーデニング。薬。肥料。道具。ファッション。
  • 果実酒。
  • 手作り(梅酒・梅干し・干柿・・・)


単純にものだけに着目するカテゴライズ。物の台帳になる。これは補足的なものになるだろう。

スペース:
  • 敷地
  • 玄関
  • 廊下
  • 台所
  • 風呂
  • リビング
  • 寝室
  • 書斎
  • 納戸
  • 天井裏
  • 本箱
  • デスク
  • キッチンカウンター
  • 洗面
  • トイレ
  • クローゼット
  • クルマ
  • トランクスペース


スタイル:
  1. ウエア
  2. 持ち物
  • 睡眠・就寝
  • 庭仕事
  • 通勤
  • 通学
  • 日帰り旅行
  • ショートステイ移動
  • ショッピング(スーパー)
  • ショッピング(デパート)
  • 外食(夕食)
  • 外食(ランチ)

人気の投稿30

人気の投稿365

人気の投稿